桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

諦める事も大事

こんにちは、ももさん。です。 さて、ももさんは子持ち主婦なので、PTAとかにも参加しています。 もちろん着物で行きます。 運動会の片付けやらなんやらなんでもしますが、毎回ありがたいことに 『大丈夫?、汚れちゃうよ??』と心配させて申し訳ないなぁと…

袷、単の切り替えはいつ??

久しぶりに文字を書く気になったので、ぼちぼちやろうかな?? ももさん。です。 ももさんは基本外に出る時は着物です(体調悪いとパジャマの延長みたいな格好してるけど) ゴミ捨て行くのも。コンビニ行くのも着物だし、散歩に行くのも着物です。 特に何があ…

浅草橋にお出かけした話

いやあお久しぶりです。 桜です。 浅草橋にお肉を食べに行ってきました。 格子でペアルック。 黒の八丈(多分)はももさんから頂いた着物です。 折角合わせたのに、ツーショットはここでしか撮ってなかったのを後で後悔しましたよ。 とりあえず待ち合わせし…

着物とは???

ももさん。です。 先日家族で浅草に行ってきました。 思えば中学校の遠足以来ほぼ初めての浅草寺でした。 仲見世と浅草寺と浅草神社しか行ってないけど凄く楽しかったので、今度は平日にゆっくり行ってみたいです。 さて、浅草といえば!! 着物で歩くと楽し…

着物で出来ないこと

ももさん。です♪( ´▽`) ゆっくりまったりでも更新しようとおもいます。 はてさて、ももさん。は車の免許を持っていません(性格的に危ないので家族に反対されている)なので基本移動はバスか自転車です。 昔から自転車に乗るのは好き&電動自転車持ちなので、…

着付けとか

ももさんです! 以前も書きましたが、ももさんは着付けを教える時に鏡は見せません。 着る楽しみとか手順を覚える前に あ!ここは3センチ!あ!ここがぐしゃぐしゃしてるに気を取られたくないから。 一応2時間で一人で浴衣の手順は覚えられます。(帰ってから…

桜桃梅庵、第2回お出かけin上野 鈴本演芸場

いやー、台風12号直前の話なので、え?ももさん書く気あったの?と言われそうなレベルのスパンですわ。 今回は桃子さん浴衣で行きました。 (当日はオレンジの帯揚げを帯びがわりにしました) ももさん当日コーデ 小千谷縮と八重山ミンサー 寄席で浴衣割って書…

包丁研いだその2

桜です。 包丁研いだ記事を昔に書いたんですが、第二弾です。 研いでスパーっと切れるようになるのが嬉しいんでしょうね。 友人にそんな話をしたらどこから持ってくるのか錆びた包丁が…一山 研いでもどうしようもない物は数本処分したのですが、 またいつの…

お出かけ さくら編

先日ももさんとももこさんとももたろうさんとゆきりんさんとさくらで 寄席にいってきました。 私は寄席は多分初めてです!行ったとしても30年位前なのであんまり記憶にないのだけど、皆途中で羽織を脱ぐのだなあと、思った記憶はうっすらと。 自由席なので早…

溶けてます

着物暑くないの???? と、聞かれますが、アッパッパきて 電車に乗るわけいかないし、ストッキング履くくらいなら、着物の方が通気性良いし、 もうさ!着物が、暑いんじゃなくて、 本州が暑いのよ そんなわけで出かける時は着物を着て出かけますが、 家に…

お祭り女

あっついですね!桜です。 今月は毎週末ごとににお神輿の予定がありますが、日曜は畑に駆り出される事が多いのでお神輿はお休みがちになってしまうのです。 先週は土曜日に畑作業をしたので、日曜日はおさぼりしてお祭りに行ってきました。 稲城!あっつい!…

半襟が好き

生まれて初めて自分が白以外の襟をつけたのは 確か紫のレースだった。 それ以来なのか、基本半襟は正装以外白は使ってないかも。 うちの人台のももちゃんに着せてみた。 大島紬と思われるレンガ色の麻の葉 んじゃ、これに半襟を入れてみると? 同じくモデル…

息抜きー

ももさん、4月に家人実家へ引っ越ししました。 割となんでもある、この家 (かなり断捨離してる、つもり) 本日こんなグラス出てきました えっと???この家、なんか店でもしてますか???? いや、してないと思う でもお刺身皿20枚とかお椀20個とか出てき…

着るよりも着せる方が

5月にお世話になってるキネシオロジストさんのお宅で簡単着付け講座の予定だったのですが、引っ越しの疲れか新天地の疲れか?子供がアデノウィルスと溶連菌のダブルにかかり、中止になってしまったののリベンジ??? 美人コーデで行ってまいりました。 写…

昔の写真

桜姉さんが貼ってたので、ちょいとフォルダを見てみた。 ももさんかれこれ20年くらい前に着物に興味をもちまして、普段着になって約10年 下の子が生まれた時、家人にフル着物に切り替えていいか??と結構緊張して聞いた覚えがありますが、 どうせ止めても(…

数年前の写真から

うっかり就職しがちな桜です。 数年来からじわじわとお家を片付けてきたのですが、一部残っているものの 大分片付いてきましてね。 で、とうとう手持ちの着物を減らさないといけないところまで来たのですよ。 箱買いしてきたツケが廻ってきただけなんですが…

花嫁衣装

たまたま、明治神宮で観光客向けに色打ち掛けを羽織って写真を撮るイベントをしていました。 意外と、言われますが、和装の花嫁衣装は着たことがないので、1500円払って撮ってもらいました。 写真屋さんにメガネ外しましょうと言われて、微妙にだれかわから…

適正価格

ももさんです。 桜姉さんとデートしてきました。 明治神宮前へ菖蒲見に行ってきました。 当初台風一過で暑くなるというので、琉球紬とかざっくりしたものを着ようと思っていたのだが! ↓こんなん 当日最高気温27度、風ひんやりというのと たまたま、夏着物を…

動き出すと動くのか?

やっと落ち着いたのか?と思うとなんやかんやで気持ちが萎えるのですが 気持ちを上げる事の一つとして ハンドメイドがあるのかも?と思いました。 とはいえ、ももさんはものすっごくぶきっちょ (この文言を物凄くうなずいて読んでる人がいるだろうな・・・…

名刺を作ったの

さくらです。 久しぶりにフォトショップを立ち上げて名刺を作ってみました。 桜さん引きもこもり主婦なんで名刺なんかいつ使うんだよって感じですが、折角ユニットでなんかしようという事なので頑張ってみました。 いや、ずーっと前に作った名刺の焼き直しで…

喪服のハードル

先日義母の一周忌が終わりました。 義母の死が無かったら義父との同居も、引っ越しもなかったし 慌ただしい一年だったな…と振り返っても大変だったなぁと思います。 そんなこんなで喪服を着たのですが、いやー自分の中の喪服のハードルの高さに泣きそうにな…

断捨離(お腹の中に) 冷蔵庫の中編

桜です。 とうとう片付けも後回しにされていた冷蔵庫まで来ました。 冷凍庫の和菓子を断捨離。 家の冷蔵庫、横幅も上もサイズの制限があるので、小さいんですよね… ちょいとぼけていますが、ビフォ汚 アフター。 使用頻度の低い、瓶、乾物、調味料ストックを…

Tシャツリメイク犬服

家のワンコが御近所一かわいいと思う桜です。 肩回りのきつくなったレディースMサイズとおさらばすることになった私ですが、布好きすぎて、すんなり断捨離できません。 そこで、犬服に加工して着てもらいます。 家のワンコは17.5キロ、ごついですが中型…

断捨離という名の右から左へ受け流し制作品

さくらです。 カウンターは相変わらず未完成状態なのですが、ランチョンマット、作ってみました。 リビングのロールスクリーンカーテンの端切れ、ずーっと取ってあったんですが、ここで消化いたしました!!!(半分くらい) 朝ごはんの一部、ねぎぬただけど…

新居1号さま

ももさんです。 元同僚が来てくれました。 お着物小学校1年生担任として ももさんの教える着付けの極意??は 「楽しい」です。 半襟が1センチ、おはしょりは3センチとか そういうのは全部すっ飛ばして 「自分一人で着る事が出来た!!!」 「着物可愛い❤️(…

作ったよ!まだ未完成ですが…

朝ごはんの自給率30%位。 パンに練り込まれたおおまさりピーナツ、ヌタの葉玉ねぎ、ヨーグルトの初収穫甘夏ジャム。 盛り付けが男料理と言われている桜ですが、そこを補ってくれるこのカウンターが今回diyしたブツです。 レンジやら炊飯器など、今まで背の…

着物徒然なるままに

着物を着はじめ、ザックリ20年くらいになる。 普段着に着るようになって10年経過した。 ももさんの高校は被服科だったので、当時は洋服至上主義だったと思う。 あの頃思っていたのは、着物なんて古臭い、寒そう、暑そう、動きにくそう。苦しそう。 だった 今…

終わらないタオルとの格闘

ももさんです。 まだ、元の家にも荷物は結構ありますが、片付けながら、引っ越し元で暮らし始めました。 昨年。義母が急死したこともあり、かなりバタバタな同居だったので、義父に住んでる家に荷物を運び込んでの引っ越しなので、必要な物だけ持ち込むはず…

引っ越し前夜

ももさん。です、 ブログサボり中というか、なんというか 引っ越し直前で(正確には、本当はもう移動し終わってたはずの時期、一週間くらい伸びてる) 自分の持ち物と格闘しているのですが、 人生ってゴミしかないんじゃなかろうか??? と思い始めた今日この…

ジャンク野菜と菜の花

桜です。 週末に家庭菜園で農作業をしています。 急に暖かくなったので、山盛りの菜の花が出来ていました。 それこそ育ちかけの大根やスティックブロッコリーまでもがトウ立ち!! 水菜も咲き誇っていました。 大根とブロッコリーの菜の花はちょっと食べない…