桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

一体どれとどれを着ればいいの???

こんにちはももさんです。

自分が悩んでいた悩みですが、どの着物を普段着に着てよくて、どの着物が正装なのか全然わかんない!!!

そう!!わかる!全然わからない

(ぶっちゃけ今も絶対間違わないかと聞かれたら、かなり怪しいかもしれない)

いちどにはか聞かれないので

今日は小紋について書こうかな?

小紋とは

着物全体に模様が入っている着物(ずいぶんざっくりだね)

【冬や寒い時期の普段着】

全体に柄入りの裏地付きを着る。

【暑い時期の普段着】

全体に柄が入ってる裏地の付いていないものを着る。

f:id:otomean:20190920145835j:image

(全体に柄ありの絽の着物)

下の写真は同じく絽の文無し色無地(柄なし)

だから、洋服でいうとガチ正装というより、ツーピースみたいな感じかな??

f:id:otomean:20190920145433j:image

(全体に柄なし)

小紋なら柄にもよるけど、半幅帯で着て大丈夫!!

さぁ!やってみよう♫