桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

着物で作る洋服

ももさん。です。

なんやかんや自分と着物の付き合い方というか、着物を挟んで自分がどうなりたいのか?などなど模索して早10年くらいなのですが、とりあえず着地点は未だ見つからないのでまだまだ模索するのでしょう。

そんな中、着物リメイクの話をしていた時、友人が『着物リメイクの洋服って、なんか重さがあるよね。素材もだけどデザインも』

あくまでもももさんと友人という個人的な意見でしかないけど、なんか若者が着たいと、思うデザイン少なくないですか?

着物を着る年代が着る物としてデザインされてるからなのかな??

テキスタイルではなくて、あくまでもこれは着物です!!って主張が強い感じ

着物愛が強すぎて。着物を洋服に無理矢理したような、、、

ざっくり画像検索で『着物リメイクした服』とかみても、うーむ、好みもあるんだろうけど、とりあえず40代前半だけどピンとくる感じのデザインはあんまりなかった。

なんでそんな風に着物のリメイクを考えてみたかと言うと今着物は普段着じゃないから、あまり売れない、かといって着物業界は売らねばならん。

織元さんだって売れなかったらご飯が食べられない。

と、なると着物業界の押し売り的な方法がどんどん幅を広げていくの?

着物に興味があった人を嫌いにさせるの??

みたいなモヤモヤが広がっていってしまって、反物で作った洋服が素敵だったら、織元さんも今の流通以外にも活路が出てくるんじゃないかしら???と妄想が止まらなくなりました。

折しも気に入っていたけど。よくわからないところ(胸)が裂けてしまって着られなくなった大島さんがいて、ちょっと気になる型紙で、かつ、ももさんでも縫えそうなワンピースがあったので、お!これは作ったみようか??と、脳みその中で考えてたりしています。(縫い物苦手なのよねー)

別にお金がかかる事じゃないんだから、まずやってみたらよい。

仮説を立てる→検証する。

そこが大事

と頭ではわかってる、頑張れももさん!!!

動け!!動くんだ!!