桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

これは何色なの??

裾がほつれてしまって、いつか直そうと思い、一年ほど放置していた着物を解いて洗ってみた。

f:id:otomean:20190821204945j:image

解き始めたら、桃太郎にお母さん、それ似合っていたのに解いちゃうの?と。解くことに躊躇してしまうことを言われたけど頑張りました。

袖口を解いていたら解けない、ん??とよく見るとほつれ止めで当て布してありました。

元の持ち主さん、大事な着物だったのかな?と着物に想いを馳せたのもつかの間

この1センチにも満たない4つの当て布がこんなに威力を発揮するのか…もうハサミでブッタ切っちゃおうかな??と何度思ったか

f:id:otomean:20190821205410j:image

格闘の末、多分私の勝利!!

12メートルくらいある布を洗うのだけど、何かに仕立てたとして、多分手洗いはしなそうなので、洗濯機に投入!!!!

f:id:otomean:20190821205946j:image

いやー、凄い色出てきた、汚れ??汚れなの??

わたしこんなぬ汚かった?と焦りましたが、薄くなりつつも、三回洗ってもこの色が出てきたので色落ちのようです。ちょいとホッとしました。

干して、アイロンかけて(今撮ったら部屋が暗いのか?なんかかなり本物と色味が違うのだけど)ステキな絹の布として第二の布生を見守りたいと思います。

f:id:otomean:20190821210215j:image