桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

着付けとか

ももさんです! 以前も書きましたが、ももさんは着付けを教える時に鏡は見せません。 着る楽しみとか手順を覚える前に あ!ここは3センチ!あ!ここがぐしゃぐしゃしてるに気を取られたくないから。 一応2時間で一人で浴衣の手順は覚えられます。(帰ってから…

桜桃梅庵、第2回お出かけin上野 鈴本演芸場

いやー、台風12号直前の話なので、え?ももさん書く気あったの?と言われそうなレベルのスパンですわ。 今回は桃子さん浴衣で行きました。 (当日はオレンジの帯揚げを帯びがわりにしました) ももさん当日コーデ 小千谷縮と八重山ミンサー 寄席で浴衣割って書…

包丁研いだその2

桜です。 包丁研いだ記事を昔に書いたんですが、第二弾です。 研いでスパーっと切れるようになるのが嬉しいんでしょうね。 友人にそんな話をしたらどこから持ってくるのか錆びた包丁が…一山 研いでもどうしようもない物は数本処分したのですが、 またいつの…

お出かけ さくら編

先日ももさんとももこさんとももたろうさんとゆきりんさんとさくらで 寄席にいってきました。 私は寄席は多分初めてです!行ったとしても30年位前なのであんまり記憶にないのだけど、皆途中で羽織を脱ぐのだなあと、思った記憶はうっすらと。 自由席なので早…