桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

落語の青菜

お落語で『青菜』という話に出てくるお酒で

『柳かげ』というのがある。

柳かげは上方の呼び名らしく、江戸だと本直しというらしい。

今日は久しぶりに家ですき焼きにした

だからというのもあれだけど、よし!今日は柳かげを飲もう!!!とメジャーカップに50ccずつ焼酎と味醂を計ってグラスに入れました。

f:id:otomean:20190916204421j:image

あははー!これはどんどんいけちゃうな♫と食事中に飲んでいたら、久しぶりの強いお酒だったからか、空腹だったからか、小一時間ほど動けなくなってしまった。

暑気払いの話として出るお酒だから、今日みたいに涼しい日に飲むものでは無いのかな?

でも美味しかったー♫

注意

みりん風調理酒ですると美味しくないですよ