桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

溶けてます

着物暑くないの???? と、聞かれますが、アッパッパきて 電車に乗るわけいかないし、ストッキング履くくらいなら、着物の方が通気性良いし、 もうさ!着物が、暑いんじゃなくて、 本州が暑いのよ そんなわけで出かける時は着物を着て出かけますが、 家に…

お祭り女

あっついですね!桜です。 今月は毎週末ごとににお神輿の予定がありますが、日曜は畑に駆り出される事が多いのでお神輿はお休みがちになってしまうのです。 先週は土曜日に畑作業をしたので、日曜日はおさぼりしてお祭りに行ってきました。 稲城!あっつい!…

半襟が好き

生まれて初めて自分が白以外の襟をつけたのは 確か紫のレースだった。 それ以来なのか、基本半襟は正装以外白は使ってないかも。 うちの人台のももちゃんに着せてみた。 大島紬と思われるレンガ色の麻の葉 んじゃ、これに半襟を入れてみると? 同じくモデル…

息抜きー

ももさん、4月に家人実家へ引っ越ししました。 割となんでもある、この家 (かなり断捨離してる、つもり) 本日こんなグラス出てきました えっと???この家、なんか店でもしてますか???? いや、してないと思う でもお刺身皿20枚とかお椀20個とか出てき…

着るよりも着せる方が

5月にお世話になってるキネシオロジストさんのお宅で簡単着付け講座の予定だったのですが、引っ越しの疲れか新天地の疲れか?子供がアデノウィルスと溶連菌のダブルにかかり、中止になってしまったののリベンジ??? 美人コーデで行ってまいりました。 写…

昔の写真

桜姉さんが貼ってたので、ちょいとフォルダを見てみた。 ももさんかれこれ20年くらい前に着物に興味をもちまして、普段着になって約10年 下の子が生まれた時、家人にフル着物に切り替えていいか??と結構緊張して聞いた覚えがありますが、 どうせ止めても(…

数年前の写真から

うっかり就職しがちな桜です。 数年来からじわじわとお家を片付けてきたのですが、一部残っているものの 大分片付いてきましてね。 で、とうとう手持ちの着物を減らさないといけないところまで来たのですよ。 箱買いしてきたツケが廻ってきただけなんですが…