桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

お盆だねぇ

ももさん。です。

お盆なので馬と牛を作らないとご先祖様に怒られてしまう汗

 

お盆繋がりで昨日書いた大きな箱

お母様が何年か前に他界され、先日お父様も他界されたことから

実家の片付けをしていたら着物が出てきた、という経緯で我が家にきました。

男性、女性合わせてざっくり10枚ほどありました。

ダメージが強いものもあったので、着用出来ないものもありましたが

着用できる着物を襦袢も着ないでこんな感じの着物があったよー

と報告で着物をくれた人にラフスケッチくらいざっくり着たもの送りました

f:id:otomean:20190810235508j:image

本人はお母様がこの着物を着たところを見た記憶は無いとのことでしたが

『なんか、見たことない着物を出してとりあえずでも当てて写真くれてありがとなー』

『こんなん着てたのかー と、なんかウルウルきたw』

『こんどの盆参りで報告してくるw』

と聞いて、私も生前のお母様を思い出し、しみじみ誰かの着物を着る事は

誰かの供養にもなっているんだな…となんだかとても温かい気持ちになりました。

上の写真を他の親族に送るというのでもう少し綺麗に着て(と言っても、半襟は手ぬぐいまいて、帯も結ばないで止めてるだけ、帯揚げ省略で

f:id:otomean:20190810234225j:image

f:id:otomean:20190810234234j:image

全部友人ママの遺産でコーデした(なので帯揚げは無し)

この写真は親族にも送られて、親族も着物に見覚えはないけど、やはり喜んでいたと連絡がきました。

 

友人がお墓に報告したら、あら!!ももちゃん家に行ったの?あの着物

とコロコロ笑いながら聴いているんじゃないかなぁ

と想像してしまいます。