桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

着物を着る気力

着物着てみたいけど

『なかなか時間が取れなくて』と皆さま言われますが、なんでだろ??と思っていました。

ももさんです。

着物は着るものなんだから、そんなややこしいものでもないし、普段着として襦袢、着物、半幅帯とか揃えてハンガーにかけておいたらすぐなんだけどなー、なんて思ってました。

f:id:otomean:20190925162115j:image

が!

日曜にワンコが来て、自分の食事を忘れるほど自分の重要事項が犬に全振りなので、会社に行くにも着物を着るだけの体力??気力がなく、

目の前のハンガーに掛かっているにも関わらず、かぶるだけのワンピースで電車に乗りました。

なるほど!!!

着物を着るにはある程度の気力がいるんだ。

そう思うとたしかにハードル高いなぁ、、、

f:id:otomean:20190925162426j:image

今朝の散歩で曼珠沙華みつけました。

彼岸過ぎても暑いけど、秋はそこまできてますね。

着物を着るのに楽しい季節です。