桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し前夜

ももさん。です、 ブログサボり中というか、なんというか 引っ越し直前で(正確には、本当はもう移動し終わってたはずの時期、一週間くらい伸びてる) 自分の持ち物と格闘しているのですが、 人生ってゴミしかないんじゃなかろうか??? と思い始めた今日この…

ジャンク野菜と菜の花

桜です。 週末に家庭菜園で農作業をしています。 急に暖かくなったので、山盛りの菜の花が出来ていました。 それこそ育ちかけの大根やスティックブロッコリーまでもがトウ立ち!! 水菜も咲き誇っていました。 大根とブロッコリーの菜の花はちょっと食べない…

包丁研いだ

と、その前に 新しい眼鏡を着装するにあたり、フレームを調整しました。さくらです。 小さめのフレームが好きなのですが、頭は普通サイズな為、後頭部に向かっての開きが足りないので、ここを削りました。 削りついでに、今日は包丁を研ぐことにしました。 …

モバイルから 暖簾つくったよ

桜です。 先日メタルラックが届き、キッチンアイランドができております。 犬とくるくる回って遊べます!紫の綿の解き反物があったので、 江戸前の暖簾を作りました。 台所のすみに掛けます。そして先ほど、一枚板をヤフオクで落札したので、身内の協力を得…

DIY

さくらです。 先日のキッチンの写真。 食器洗い乾燥機が乗っているのは、以前作った、余った材料で作った台座です。 白木が浮いてるわあと思いながらも、ここのコーナー自体がグダグダだったので放置されていました。 今回後ろにリメイクシートを張ることに…

リメイクシートでキッチン小改造

さくらです。 今キッチンを改造中なんですが、今回こちらのコーナーをどうにかします。 (注文したメタルラック待ちなので、色々あふれていますが目をつぶって下さい。) センスが恐ろしく私と合わない前住人が、住宅購入時に嬉しそうに自慢していた、注文で…

羽織ひも

さくらです。 先日100均で買い物中、太いテグスを見つけたので購入。ももさんから「壊れたから」と貰ったw羽織紐とその他モロモロを修理。テグスが太すぎて結び目が安定しないので、グルーガンで処理して、隠すのに潰し玉が必要そう。連日100均通いカシラ! こ…

ももさん。人様に着付けする

ももさんの娘、百子(ももこ)の同級生の妹ちゃんが卒園式ということで、百子が着た袴をお貸ししました。 仕上がりこんな感じー 本日朝8時15分、自転車飛ばして、同級生のお宅にて、頑張りました。 ふと、正式な場に行く人様に着せるって、そういえば初じゃな…

プロって凄い

卒業式シーズンなので、着付けのお手伝いに借り出されたり、してるわけですが、やっぱり自分はアマチュアなんだな。と痛感しました。 代金をいただけるって、やっぱり凄い この人に着せる、ってなった時、友人だから、もあるけど、丈の確認とか、色味合わせ…

はじめました たこパから

はじめまして、桜桃梅庵の 桜枝丸 と申します。 大学時代は着物がユニフォームのバイトをしていたのですが、バイトをやめてからは着物と接点もなく、寧ろヨーロピアンな趣味で過ごしておりました。 自分で着始めたのは10年位前だったかなあ。 ハンドメイドは…

はじめまして、たこ焼き焼きました

はじめまして、桜桃梅庵(おとめあん)の「橘もも」と申します。 着物に出会って20年位?、普段着に着物を着るようになって、ざっくり10年 桜姉さんと知り合って早5年をすぎ・・・ 二人して普段着に着物を着る人をふやしたいな~と思いながら なんとな…