桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

勇気を出して一歩踏み出す

ももさんです。

普段着の着付けをずっと続けていましたが、

人に着付ける為のきちんとした着付けを学んでみようかと考えています。

そこで一番の問題…

何着て習いに行けばよいのだろうか???

今日9月30日、麻の着物を着ているわけだが、時期的にはもう単、明日は10月、本来はもう袷になる時期なのに、そんな着合わせして、とか、時期にあって無いものを着て、とか色々言われたらどうしよう??と悩んでいる。と、友人に話したら。

え?今更何をと笑われた。

そんな言い方する先生だったら

そもそもももさんと合わないからもう行かないって言って辞めるでしょ

と、言われ、おおおおおお!!!!そうだった!!と目から鱗がゴロゴロ落ちた。

時期や格はわかっていても、それでも着たいものを着るって

何かがあるから着物を着るんじゃなくて、着るものとして普段着として着る!!をこの10年やってきてたんだった。

わたし普段着として着る事で、誰か一人でも着物って楽しそう、とか、思ったいたより簡単そうって思ってくれればいいって考えてた。

ここでわたしが着なかったら、卒業式で着物着たいけど、一人で目立つの嫌だなぁと思って着物を諦めたって言ってた人に着たかったら着たほうがいいよ、って言っていたのが口先だけになっちゃうよね。

よし!私もちゃんと踏み出そう!