桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

単と夏の着物の違い

こんにちは、関東29度予報という事で真夏の着物にしました。ももさん。です。

 

前回のブログで単(ひとえ)は裏地の付いていない着物、と説明しましたが、え?夏の着物と単って何が違うのか

ぶっちゃけ何も変わらないです。

単純に夏着物とされている布が透けるほど薄い

透けるほど薄い布で作った単の着物が夏の着物になります。

夏の着物として『絽(ろ)』『紗(しゃ)』または麻の着物で『小千谷縮(おぢやちぢみ)や能登上布(のとじょうふ)宮古上布(みやこじょうふ)』も有名なのかな?

昔は6月を『蝉の羽月』とも呼んだそうで、6月というと衣替え??衣替えしたら、蝉の羽みたいな薄い衣だね、って感じなのかな??

f:id:otomean:20190915104914j:image

今日は麻着物なのだけど、そんなに透けるの??と思い、布ごしに自分の履物が透けるのか実験してみた。

結構なスケスケ具合だね。