桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

だってめんどくさいんだもん。。

ももさんです。

地元のお祭りに行って帰宅しました。

神奈川に引っ越して、早1年半。慣れたこともあれば、慣れないこともあり、それは桃子も桃太郎も同じなので、幼馴染と遊んでいるのをみると、なんとなく羽を伸ばしているように見えました。

 

そんな中、お祭りなので浴衣は良いね。

みたいな話になりますが、一人で着られないし、着た後のお手入れが面倒

みたいな話になりがちです。

お手入れなー、

ももさん相変わらず写真撮り忘れたけど

本日は

半襟千鳥格子みたいなポリをつけた麻の襦袢

紺色の麻の着物

水色の博多半幅

練り物でパッと見珊瑚に見える帯締め

でした。

襦袢も何もかも汗だらけなので、帰宅したらネットに入れて洗濯機やに入れて

軽く叩いて物干し竿に干す!のだけど

干し上がり麻だからアイロンはかけないし、そのまま普通のハンガーに吊るす予定だけど

これ、お手入れ???でもなんでもなさそうです。

だった手入れ面倒なんだもの…ちゃんとしなきゃいけない着物もあるけどそれほどでもない着物もあるって知ってほしいなぁ