桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家にはお手伝いさんはいない!

ももさん。です。 一人でお太鼓を結んでいると、あー、右と左の高さがちょっと違う 垂れ長すぎかも??平気??どう??? となるので基本半端か二部式なのですが(ここ最近喪服くらいしかちゃんと結んでいないかも) そんな帯結びでいつも思うこと。 多分着物…

どうしてもいつも着物なの?

題名みたいな事を老若男女問わず、割と聞かれます。 昔は普段着だった文化を復活させたいから と言うような事を言っていましたが、なかなかイメージがわかないようで、???みたいな顔をされる事が多かったので、ココ最近は 『着付けの先生なんです。普段着…

着物と病院

ももさん。です。 外に着ていく服がない! とネットで見かける文言ですが、 よくわかる! ももさんも電車に乗る洋服が無い!! となります。 田舎者なので、都心に出るときはある程度キチンとした格好で無ければいけないのでは??と思ってしまうため、出か…

なんで女性着物は脇が開いてるの?

男の人がイタズラするため? とかお色気要素が強めなイメージがありますが落語の文七元結(ぶんしちもっとい) https://youtu.be/yZnsJ5MNL6E の一コマで置屋の女将さんが『あんた八っ口あいてるよ』というシーンがあるので、今(昭和に入ってから出来た脇の穴…

感触重視

ももさん。です。 毎日ブログを書くぞー!と決めたはずが、 危うく三日坊主にも満たないで挫折するところでした。 そんなももさん。の着物の間違った?着方 普通着物を着るときは 和装ブラ、肌着、腰巻、をしっかりつけてから 長襦袢、着物 になるのかな? …

見返り美人(ルール化の謎)

ももさん。です。 ももさん。は一応着付けを教えています。が、着てみた気持ち、とか着ることを楽しむとか、がコンセプトの普段着の着付けを教えています。 だからきっちりここは何センチ!!! ってしたい人は他に行って欲しい なので私自身ぶっちゃけ綺麗…

コンプレックスからの美人養成ギブス

ももさん。です。 四十を過ぎて何年か経ちますが、顔の悩みは尽きぬもの。 シミだのシワだのたるみだのが増える分、若い頃よりもコンプレックスは増えるのかなー?と、思いきや、意外と増えない (あ、最近抜け毛が増えて、分け目が大きくなってきたのはちょ…

SNSで時折見かける変?なもの

SNSで時折見かける変?なもの 着物で出歩くと、一緒に出かける友人に仰々しいとか、目立つから嫌とかやめてほしいといわれて悩んでる、というような内容 かく言うももさん。も 大昔まだ20代の着物を着はじめた頃お付き合いしてた方に、一緒に歩くと自分も見…