桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

懲りずに洗濯

f:id:otomean:20190812230411j:image

今日はお墓参りへいってきました。

ももさん。です。

40歳を過ぎて2週連続で海に行くという暴挙に出てしまったため、ファンデーションと首の色が明らかに合ってなく、へんな能面みたいになっています。

さて、つい2週間前、気に入っていた麻の着物の洗濯を失敗し縮ませたばかりですが、お墓参りで疲れてしまったのか、家に帰っていきなりへたり込んでしまって、エアコンもかけないで、そのまま転がって2時間ほど寝てました。

襦袢も着物も汗ぐっしょりだったので『うん、洗おう!』とたらいに水を溜めはじめました。

ヤフオクで購入した白い麻着物。

中古でダメージ有り!シミあります。

と販売していたので、この時期の麻にしてはびっくりするほどお値段が上がらず、どうせ落ちないだろうな、と思って入札入れていたら底値で落ちていてびっくりした白着物。

記載どうり襟の黒ずみもあり、記載の通りの袖や裾にもシミはある。

シミ強かった染め粉で染めよう。麻だから紅茶染めも楽しい?だの考えていましたが、個人的には着用可能!な白い麻着物でした。

たらいで押し洗いをしていましたが

汚れ水の写真を撮っておけばよかった、結構な茶色具合です。

洗い終わったら、なんとなく全体ワントーン明るい白になった気持ちです。

直射日光が当たらないように竿に干しています。

どうか今回は縮んでいませんよう、ひたすら祈ります。