桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

着付けを教える時の必需品!

ももさん。です。

着付けを教える、と言っても

着物や帯を持っていない人が腰紐やら伊達締めやらコーリンベルトを持っている訳が無い。

かと言って2.3人ならうちにあるものを貸せるけど、5人分とかは流石に持っていない。

そんな時の強い味方!!!

『さらし』です。

さらし?って何???と言われそうですが、

横幅33センチくらい、ざっと10メートルの木綿の布です。

これをどう使うかというと、伊達締めくらいの長さに切って

半分に咲く!

これを半分に折れば伊達締めがわりになります。

この伊達締めもどきを半分に割いて半分に折ると?

そう!腰紐がわりになるんです。

f:id:otomean:20190830173352j:image

もちろん全部準備して、着付けに挑むの事も必要ですが、とりあえずやってみたい気持ちの後押しになりますよー♫