桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

着物に、腕時計はダメってなんで??

時計は着物なのにアクセサリーを着用している、と見られるから不可って言うけど、桃夫祖母(桃義祖母)は毎日和装で雪かきも和服でしていた人だけど、ブローチとかすごく好きで帯揚げにつけたり、雪国だから着物にスカーフ巻いてブローチで留めていたらしい。

時計はもちろん、結婚式に参列してる写真はイヤリングもしていた。

ここにも着るものだった頃と昭和後期あたりから始まった、正装の着物の剥離があるのかな??

個人的には着物だろうが洋服だろうがつけたいピアスをつけるし、腕時計も時間見るのに必要だからつける。そして、わたしの時計は私が濡らしても大丈夫なよう10気圧なので割とごつい笑(本当はG-SHOCKとかつけたいがバランスが悪いと桃夫さんに却下された。

自分で楽しんで着るなら、そんなに気にすることないよ。