桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

見返り美人(ルール化の謎)

ももさん。です。

ももさん。は一応着付けを教えています。が、着てみた気持ち、とか着ることを楽しむとか、がコンセプトの普段着の着付けを教えています。

だからきっちりここは何センチ!!!

ってしたい人は他に行って欲しい

 

なので私自身ぶっちゃけ綺麗にきているかはよくわからない!

 

もっと襟抜きなさい、とか、半襟出すぎとか着物を着る人に言われる事があるけど、じゃあユ●クロにここは1センチじゃなきゃダメ!っていう???

ジーパンにTシャツで、Tシャツの長さが、長い!とか短い!とか怒る?

怒らないでしょう??

そう!そういうことなのよ。

f:id:otomean:20190726181504j:image

昨日会社で撮ってもらったのだけど、襟を見ると襦袢がうっすら出てるじゃない?

今の着付けだと、これは不可だからね!

もうさ、そんな気にしなくない??

f:id:otomean:20190726181935j:image

美人絵の代名詞

見返り美人

ほら!!!襟出てんじゃん!

ももさんなんかよりガッツリ

 

着る物だった時には無いルールが

正装とか、とっておきとかになったら何故出来たんだろう??

 

ももさん。はあくまでも着るもの。

普段に着る物としての着物を実践しています。

 

今着物は絶滅危惧種。だからこうじゃないとダメルールが多すぎる。

多すぎるから面倒だから着る人が減る。

 

洋服だって、和服だって

あら、素敵って、思われるかどうかって、その人のセンスじゃない?

ちょっと合わせた小物でグッと全体が引き締まるとか、そう言う自由さを広げたいんだよね。