桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

着物と病院

ももさん。です。

外に着ていく服がない!

とネットで見かける文言ですが、

よくわかる!

ももさんも電車に乗る洋服が無い!!

となります。

 

田舎者なので、都心に出るときはある程度キチンとした格好で無ければいけないのでは??と思ってしまうため、出かける時はある程度キチンとしています。

そんな理由から未だに銀座に足を踏み入れることができません💦(ネタでなくて真面目に)

なんかこんないい加減に着物着ていたら、誰かに怒られるんでは??という恐怖が半端ないのです。

 

そんなももさん、何気に困るのが病院。

着物で行くと嫌がってるのが伝わってくる(いや、嫌がるのもよくわかる)

そんな病院で初めて大歓迎を受けたのが、今年の春

糖尿専門の病院だから(ちなみに糖尿かと思い受診しましたが、結果は更年期でした。)着物全部脱ぐから嫌がられてしまうよなぁ、、、だけどこの後出かける用事あるからどうにもならないと、いう理由で着物で行ったのですが

 

看護師さん、三人くらいに囲まれてわ

着物は一人で着れるの?

色々計るから脱がないとダメなんだけど大丈夫?

え?そんなすぐ着られるの?

すごい!!わたしも教えてほしいー♫

と病院で初めての体験をしました。

なんかあったらここに来ようと決めた!

 

また、前回迷惑だったかな?と思い、今日の歯医者を洋服を着て行ったのだが(寝巻きに毛の生えたようなワンピース)

『夏はお着物じゃないんですか?』と聞かれたので

『こちらでご迷惑かな?と思って』と答えたら、全然ですよーとな!?

なら今日も着物で行けばよかったなぁ…なんて事もあり、

はてさて、病院と着物の境界線はどこなんだろう??

むしろ境界線を決めてるのは自分自身なのかなぁ???