otomeanのブログ

着物好きの主婦のブログ

ジャンク野菜と菜の花

桜です。

週末に家庭菜園で農作業をしています。

急に暖かくなったので、山盛りの菜の花が出来ていました。

それこそ育ちかけの大根やスティックブロッコリーまでもがトウ立ち!!

水菜も咲き誇っていました。

 

大根とブロッコリーの菜の花はちょっと食べないかなーって感じなのですが、

とっても美味しいなんちゃって菜の花を収穫しました。

菜の花よりちょっと色が白菜色です。

f:id:otomean:20180328000158j:plain

去年間引いた白菜を空いた畝に植えてあったのですが、冬に巻かずにそのまま放置されて育っていました。処分しなかったのは、この白菜の菜の花を収穫するためです!!

本日はお浸しと、豚肉と一緒にごま油で炒めて頂きました。

癖がなくて、ほどほどのシャキシャキです!一苗で結構な量が収穫できます。

大量だったので、近くの友人におすそ分け~と思ったら、偶然ドライブ先の道の駅で売っていて購入してしまったようです。あらまあ、結局鍋茹で6回分位、明日茹でなきゃ。

ももさんも引っ越しで忙しいみたいだし。

右が菜の花、左は白菜の菜の花です。

f:id:otomean:20180328000135j:plain

 

もうひとつ、あまり出回っていないものでこの時期の大好物がこちらです。

レンチンしてヌタを作ります。

一食でこの丼一杯分ペロッといただきます。

f:id:otomean:20180328000213j:plain

左が普通のネギで、右がヌタが美味い、葉玉ねぎです。

f:id:otomean:20180328000230j:plain

そうです。玉ねぎです。

絶対失敗しないジャンク野菜です。

どなたの家にも転がっている、芽がでてしまった玉ねぎを土に埋めて茂らせるだけ!!

 

周りの玉ねぎだった部分は腐ってしまいますので、これをもぎ取るのがめっちゃ臭いです!!上の写真まで畑で処理してしまいます。

四月いっぱいくらい順次美味しく頂きますが、だんだん根元が太ってきて、それもまた美味しいんですよ。

f:id:otomean:20180328000244j:plain

ヌタが美味しすぎていつも全部ヌタにしてしまうのですが、明日は卵とじにしてみます。

明日は野菜茹でる日だわ。