otomeanのブログ

着物好きの主婦のブログ

包丁研いだ

と、その前に

新しい眼鏡を着装するにあたり、フレームを調整しました。さくらです。

小さめのフレームが好きなのですが、頭は普通サイズな為、後頭部に向かっての開きが足りないので、ここを削りました。

f:id:otomean:20180326215021j:plain

削りついでに、今日は包丁を研ぐことにしました。

錆びさびで手元にやって来た包丁でしたが、以前試しに刃の先を研いだら驚愕の切れ味だったので、下の状態でそのまま使っておりました。

当時手元にあった砥石では削り切れなかった錆びです。

 

荒砥石を買ってきたので、削っていきます。

f:id:otomean:20180326215039j:plain

どれだけ放置されていたのかしれませんが、長くはもたなさそうなこの包丁。

背中まで軟鉄(多分)がはさんであるので小さくなるまで使えるはずですが、グリップが錆びで膨らんでしまっていているのです。崩壊しそうW

なのでガンガン削って行きたいと思います。

f:id:otomean:20180326215050j:plain

ガンガン削って…三時間削ってこんな感じ。

もう指関節が固まってしまって限界ということで、ちょっと錆びのクレーターが残っているのですが、終了でーす!!!

微妙なところですが、カーブも自分好みに整えました。が、切っ先が尖るまでは削りきれませんでした。

f:id:otomean:20180326215144j:plain

晩御飯用の大根がふわっと切れました!!これ、指切っても気が付かないやつや!

このこがいつか崩壊しても、次買う時があったら、軟鉄はさんだタイプの包丁にしたい!