桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

プロって凄い

卒業式シーズンなので、着付けのお手伝いに借り出されたり、してるわけですが、やっぱり自分はアマチュアなんだな。と痛感しました。

代金をいただけるって、やっぱり凄い

この人に着せる、ってなった時、友人だから、もあるけど、丈の確認とか、色味合わせもあるけど、今の自分は本番前に一度も、その人が用意した着物を本人に着せないで、ぶっつけ本番で着せるって事はまだ
今の自分の腕ではできないんだなー。(正装でなければやれるよ)と、知りました。
しみじみプロって凄いな。と思いました。

事前にこれを用意してください。
(例えば腰紐だったり、伊達締めだったり)
って言ったって、先方さんが用意してくるものがいつも自分が使い慣れてるものと質感も重さも全然ちがうってザラにあるだろうし、下手したら、あ、それ忘れちゃった。とかもありそうだし。

なんてことに気がつけた、ありがたい3月でした。

引っ越しドタバタの中ですが、後2人着付けるぞ!