桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

はじめました たこパから

はじめまして、桜桃梅庵の 桜枝丸 と申します。

大学時代は着物がユニフォームのバイトをしていたのですが、バイトをやめてからは着物と接点もなく、寧ろヨーロピアンな趣味で過ごしておりました。

自分で着始めたのは10年位前だったかなあ。

ハンドメイドは元々大好きだったのですが、ある日、和布で日傘を作りたいと思ってヤフオクで端切れを段ボール一箱購入したところ、着れる状態のうっとりするような絹の着物が入っておりました。

元々綺麗な布が大好きだったので、これ着れるんだ!って気が付いてからはどっぷり。

箱買いおかわり。(段ボール)

ユーチューブで着付け覚えて、着なれる為に一日中着物着ていました。

紐の本数変えたり、場所変えたり、付けたり、ダメージ着物切り離してみたりしばらくは実験の日々でした。

そんなある日、どこで会ったか記憶がまったくないももさんに出会いました。着物着る人増やしたいね~という話で意気投合したらしく桜桃梅庵ができました。(数年前に)

その後数年何となく着物ライフをまったり満喫する二人でしたが、ここへ来て、ももさんが確変。

ウサギか!!

 

そしてタコパが開かれた!

インスタ映え…えぇ

 

f:id:otomean:20180310012155j:plain

f:id:otomean:20180310012205j:plain