桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

着物に興味を持つと着物が、嫌いになる法則

ももさん。が初めて購入した着物は

卵色の刺繍の入った付け下げでした。

とてもステキな付け下げだったのですが

なんとなく手に入れた過程がモヤモヤしたので、たった一度着たっきりタンスの肥やしで10年ほど寝かせてから、中古着物屋さんに二足三文で10年くらい前に売りました。

 

モヤモヤした原因、ピンとくる人も居るかと思いますが、買ったというか、売りつけられたような気がします。

 

着物に興味を持ち始めて1年くらい経った時でした。

展示会があると何かで見つけ、家からそんな遠くないところだったので一人で向かいました。

受付で対応してくれた女性がずっと付いてきます。

着物の種類がどれだけあるのか(訪問着と小紋の違いも)素材にどんなものかもわからない

自分が何が好きかもわからない、そんな頃でした。

確かに3枚くらいいきなり反物を巻きつけられて、着てみた三着の中でどれが一番好きだった?みたいな感じで、あれよあれよと購入しました。

確かに綺麗で、友達の結婚式にも行けそうな、一枚は持っていても良い付け下げだと思います。

ただ、問題は本当にこの毎月のローン払ってまで欲しかったのかな?という疑問でした。

たまたま、その付け下げに合う帯に買いに入ったリサイクルショップで着物の種類や素材、小物のアレコレを教えてもらい、色々触らせてもらったり、着させてもらったり、かなりの期間入り浸っていました。

そして着物にどんどんのめり込んでいきました。

もしあの時に勧められてるままローンの金額を大きくして帯も買っていたら、着物に興味を失っていたんじゃないかな?

着物を好きななればなるほど嫌いになる

着物業界、どうにかならないのかなぁ…