桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

着付けとか

ももさんです!

以前も書きましたが、ももさんは着付けを教える時に鏡は見せません。

着る楽しみとか手順を覚える前に

あ!ここは3センチ!あ!ここがぐしゃぐしゃしてるに気を取られたくないから。

 

一応2時間で一人で浴衣の手順は覚えられます。(帰ってから一人で復習するともう完璧き覚えられると思います。

 

『浴衣の手順覚えたら中に襦袢着るだけよ』

20年前

そう言われたことがきっかけで、いまでは着物生活してるって不思議だね。

着物を着ることに気負いはいらないって一人でも多く知ってほしいな。

 

f:id:otomean:20180822085826j:image
f:id:otomean:20180822085923j:image

ちなみに写真は

娘さんに、絶対覚えられない!って言われて来られた、某作品作家さん。

上は作家さん手持ちの浴衣(帯が見つからなかったのでもも家の水色の半幅博多帯

下の着物はもも家の塩沢(何枚か出して、これを着てみよう!となった着物)

塩沢は嘘つき衿をつけて着物風にきてみたりしました。

イメージより全然簡単だった。っと言われるのはかなりホッとするし

とても嬉しいです。

 

次回も着付けについて書く予定