桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

諦める事も大事

こんにちは、ももさん。です。

 

さて、ももさんは子持ち主婦なので、PTAとかにも参加しています。

もちろん着物で行きます。

運動会の片付けやらなんやらなんでもしますが、毎回ありがたいことに

『大丈夫?、汚れちゃうよ??』と心配させて申し訳ないなぁと思うのですが、

例えば着物じゃなくても、砂ぼこりモクモクなところに。わざわざ綺麗なものは着ないですよね?

わたしもそうです。

ダメージがあったり、シミがあったりするものを着ています。

 

着物素敵だけど汚れちゃうからな…

お手入れ大変でしょう???

と言われることが多いのですが、

ももさん。が選んだのはお手入れを諦める!でした。

汚れちゃいけないものを着るのではなく、汚れてしまったものを着る。

 

最初着物を普段着にした時は、木綿やウールを着ていました。

毎日着ていると見ず知らずの人に着物をもらうことが増え、ダメージ強めの絹も増えたのを機に、普段着のお手入れを諦めました。

 

諦めた代わりに

どんどん着る!!と決めました。

 

義理の母が亡くなり。かなり良い着物を引き継ぎました。

もしわたしが着物を着る人じゃなかったら、このステキな着物達はどうなっていたのかな?と思いながら眺めていました。

 

もともとどんなに価値があった反物も、仕立ててしまえばそこまで値段はつきません。

箪笥ごと買い取りに出して2000円、3000円なんてことも良く聞きます。

買い取りが、悪徳とかではなくて、需要と供給の問題だからしょうがないと思います。

 

だったら久しぶりに出した着物がしまっています間にシミがあったりするものをどんどん着ましょうよ!!!

 

一人で箪笥を開ける勇気がなかったら一緒に開けますよ!!!

 

 

先日5月の最高気温を更新した日

5月だけど麻を出しました。

 

暑いなら涼しいもの着ようよ!

 

f:id:otomean:20190530105849j:image