桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

着るよりも着せる方が

5月にお世話になってるキネシオロジストさんのお宅で簡単着付け講座の予定だったのですが、引っ越しの疲れか新天地の疲れか?子供がアデノウィルスと溶連菌のダブルにかかり、中止になってしまったののリベンジ???

美人コーデで行ってまいりました。

写真は下に貼ります。

https://ameblo.jp/lkroot/entry-12389884298.html

キネシオロジー体験会

20分ほど早く着いてしまい、主催者宅でお茶をいただきながら、一人でぼーっとポケモンをしていた、その時
『あ、ももちゃん!今日着付け教室して』
と、いう無茶振りからはじまりました笑笑

 

前半はちゃんと?キネシオロジー

7月なので自分の後半を表す漢字を考えてみよう!というお題目

自分の中では、育、歩、進、走

とかかな??と思っていたのですが

いざ自分の心の中は??

『内』

え?ようやくがんばろうと思ってたのに『内』と爆笑してしまいましたが

どうも

『心の内が動く』

『今までの心の内側の延長線上に動く』

とのこと、心の内側が動きたいっていいんじゃない!!!

 

野菜たっぷりの素敵ランチをいただいて

(写真は紀子さんのブログにあるよ)

ようやく自己紹介(はじめましてから三時間くらい経ってる笑)

時間の都合もあり、自己紹介のときに着付け教室を開きました。

着物セットは以前主催の方に着せて、そのまま置いてったものを使いつつ、わたしの二部夏帯解いて使いつつというカオスな中(ここの体験会は毎回良い意味でビックリ箱だ)

今回は教室ではなく、お二人に同じ着物を着てもらいました

着せるの楽しくて、写真撮ってねええててて

ブログ書いていて、初めて気がつきました。

ーーーー追記ーーーーーー

f:id:otomean:20180711093921j:image

単衣の白の西陣

帯 紺笹模様

 

着付け体験のはずが

化粧して

髪作って

撮影会

女の人の一体感をすごい感じた一日でしたよ

写真はヨガのインストラクターさんからいただきました。

 

 

自分が着物を着ることが普通で

ドキドキ、ワクワクはあんまりしなくなってたけど、人に着せて、その人の気持ちが動くのが伝わってくるとものすごく楽しい!!!

って思ってきました。

 

f:id:otomean:20180711094430j:image

紫の絽
笹の二部式夏帯
帯留めは金魚