桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

新居1号さま

ももさんです。

 

元同僚が来てくれました。

 

お着物小学校1年生担任として

ももさんの教える着付けの極意??は

「楽しい」です。

半襟が1センチ、おはしょりは3センチとか

そういうのは全部すっ飛ばして

「自分一人で着る事が出来た!!!」

「着物可愛い❤️💕(着てる自分も勿論可愛い)」

「あれ?思ってたより難しくない」

です。

 

出来上がりのうわーーー!!って気持ちが増えるので、最初手順がなんとなくわかるまで基本、鏡は見せません。

 

鏡が悪いわけではないのだけど

鏡を見てると

「あ、ここ、3センチだった!!」

「あーーー、こっち5センチになってる」

で頭がいっぱいになっちゃうんですよね。

 

そんなこんなで2時間ほどで

f:id:otomean:20180426144731j:image

じゃーーーん!!!!!!!

f:id:otomean:20180426145820j:image

じゃじゃーーーーん!!!!!

f:id:otomean:20180426145355j:image

こっちは最初に着たお着物

こっちもどんどん乗ってくるので

あ!!!半襟も!とかあ、この帯締めとかアイテムが増えていきます。

 

元々キラキラした方なのだけど、どんどん表情が明るくなってっいくのを見るのはとっても楽しいです♬