otomeanのブログ

着物好きの主婦のブログ

お祭り女

あっついですね!桜です。

今月は毎週末ごとににお神輿の予定がありますが、日曜は畑に駆り出される事が多いのでお神輿はお休みがちになってしまうのです。

先週は土曜日に畑作業をしたので、日曜日はおさぼりしてお祭りに行ってきました。

 

f:id:otomean:20180719111455j:plain

f:id:otomean:20180719111509j:plain

稲城!あっつい!!!!

短距離担いでちょこちょこ神酒所があるので、ついつい担いでしまうタイプのお神輿!

他所より移動速度が速かったのは暑かったからかもしれない!

氷をタオルに仕込んでいたので生き延びることができたよ!

 

f:id:otomean:20180719111524j:plain

移動して八坂神社。

重いです。なかなかの重さです。

f:id:otomean:20180719111531j:plain

休憩中お囃子の山車を見に行きました。

ちっちゃいひょっとこがノリノリで踊ってて可愛かったですわ~。

ビデオカメラの充電が切れてて撮れてなかったんですが、初めて見る踊りがあったので、聞いたら 三番叟 ということでした。

 

f:id:otomean:20180719111540j:plain

暗くなってからの宮入です。

この時間になると担ぎ手も増えててすっかり見物モードに!

担ぎ手も若い人が多くて安心だねって偉いっぽい人が話してました。

宮入前に堂の周りを神輿が三回廻るのですが、人口密度的に私は突っ込まないですよ!

どわあああってなってるのを見るのは好きですが、怪我したく無いチキンなので!

暑すぎたせいか、既に記憶が二か所でごっちゃになりつつあるけど、どっちでもスイカがでて、とっても美味しかった。

ダボと半纏で町うろうろするのも着物でうろうろするのもどっちも楽しいのです。

ただ、会のメンツがおっさんばかりなので、一緒に行ってくれる女子がいればいいのになあといつも思うんですよね。