桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

半襟が好き

生まれて初めて自分が白以外の襟をつけたのは

確か紫のレースだった。

それ以来なのか、基本半襟は正装以外白は使ってないかも。

f:id:otomean:20180716210321j:image

うちの人台のももちゃんに着せてみた。

大島紬と思われるレンガ色の麻の葉

 

んじゃ、これに半襟を入れてみると?

f:id:otomean:20180716210455j:image

同じくモデル人台ももちゃん

 

どう????

なんか着慣れてる感というか

粋な感じになりませんか????

(え?、ならない??

とかのツッコミは聞きませんぜ笑笑)

 

半襟つけるの、やや面倒くさい気持ちはわかるけど、2センチくらいのなみ縫いでチクチクじゃなく、ザックザクしています。

 

Youtube半襟の縫い方をみていると

面によって縫い目の緩みを変えましょう。

とか言っていて、実際きてみると、面倒でもきちんとつけた方が着崩れも少ないのですが、

着物を楽しんでみたいな!って思いはじめた「お着物1年生」にはどうにもこうにも気が思い…

だったら2センチのなみ縫いでも、はしょりがモコっとしていても

正しいよりは、まず着て楽しい!!!。

って感じてまず袖を通して見てほしいなぁ欲しいなぁ

 

って事でかれこれ20年ほど

半襟が大好きです。