桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

着物とは???

ももさん。です。

先日家族で浅草に行ってきました。

思えば中学校の遠足以来ほぼ初めての浅草寺でした。

仲見世浅草寺浅草神社しか行ってないけど凄く楽しかったので、今度は平日にゆっくり行ってみたいです。

 

さて、浅草といえば!!

着物で歩くと楽しい街?

なのかレンタル着物で歩いてる外人さんも日本人も結構いました。

 

華やかな柄でとても可愛いな、と思いつつも

ペラペラでなんとなく可哀想な着物だな、と思ったりもしました。

そんな時にふと思うのが、20年前初めて着物を自分が着た時、今にして思えば生地としても、柄もあまり可愛くない着物を着ていたけど、それでも凄く楽しかったしワクワクした。

あのワクワクした気持ちがあったから20年経った今も着てるんだし、どんどん着物を好きになってるんだなぁ、って思う

 

どうかレンタル着物を着たあの子達が、どんどん着物を好きになっ[着物を日常的に着る]人が一人でも増えたらいいなぁ。

 

浅草では人力車に乗りました。

浅草では3人乗りは幅が大きいため通行不可らしく、駒形付近を一周乗りました。

もともとガイドに一切興味がなく、ただ人力車に乗りたいという子供達だったので、なんら問題もなく、また母含め写真にまるで興味が無いので、人力車を引いてくれる人にえ?撮らなくていいの???ってなんか不思議な顔されたけど、せっかくの記念だからと撮ってくれた。

車夫さんは写真の講習もあるらしくとてもステキな構図で撮ってくれた。

f:id:otomean:20181016095052j:image

 

駒形にある泥鰌屋さん前にて

私 麻の葉模様の大島(15年前??もっと??着物初期に買って仕立て直してからの初下ろし、20代でこれを選んだ自分を褒めるよ)

にぶどう柄の軽装帯

帯締めは着物の、深緑の場所に合わせて深緑。

帯締めは黄色と橙

子供2 黄八丈、桃色ショール

子供1 着物着る?と聞いたら速攻で着ない!と帰ってきたので洋服