桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

伊勢参りしてきた

ももさん。です。

令和発の伊勢参りです。

ふふふ、写真は無いけど着物で旅行です。

 

金曜の夜に出て、朝4時に二見へ!

コンビニ寄ったりなんなりで

4時50分二見興玉神社駐車場に到着

この神社は夫婦岩があるところです。

日の出までまだしばしあるので、ゆっくりお参り、毎度のことながら旅でも写真が少ない。。。手水舎に蟹が沢山いた。

何度か来ていたけど、カニ見たの初めてかも??

日の出5時5分!だけど雲が結構あり、なかなか見えない。

 

半分諦め始めたところで

みーーーえーーーたーーーー!!!!

f:id:otomean:20190805221053j:image

太陽から自分に真っ直ぐ道が出来たようでなんだか泣きそうになりました。

そこから

少し海に足を入れ、御座に向かう。

車で1時間ちょい?

目的地は10時に予約した、あこや貝から真珠を取り出す体験をしているパール美樹へ!!!

到着7時半…

リアス式海岸が美しい…

f:id:otomean:20190805222039j:image

ノンストップで運転したから(桃夫さんが)車で寝られるかなぁ??と思っていたが、桃太郎初めてのリアス式海岸に興奮して海辺へ行ってみる。

母もついていく。

ウニが見える!!

デカイ!!と感動してる横に1人の女性が通りかかり

『近くにお泊りですかー?』と声をかけてくれた。

『10時からこちらを予約しているのですが、早く付きすぎて遊んでます。』と言うと

『あら、まだ2時間もあるじゃない??

良いわよ、今開けるわ!!』なんとお店の方だった。

車で眠ってる桃子を起こし、お店の準備ができるまでぼんやり海をみていると、

桃子フナムシに興味を持つ。

虫好む姫君ですか?桃子さん…

二見興玉神社でも日の出もそこそこ喜んでいたが、フナムシと蟹に興味しんしんだったな…

そんなこんなでご婦人が準備できましたよーというので、後ろを付いてイカダに向かう

ここからはももさんは携帯を落とすタイプなので鞄に封印!写真は無い!

いかだの下に大きな魚がいると説明を受けている時に、エイもいた。

水族館以外で初めて見た!?エイだ。

てっきりいつもいるのだと思ったら、お店の方も初めてみたらしい。

イカダから引き上げたアコヤガイの入った網をテーブルに置いてくれる。

この中から好きなのを選んでください。

1貝1500円です。

アクセサリーに加工するには種類によって別途かかるとのこと。

ももさん。桃太郎、桃子2貝、大はずれでも、無いけど大当たりは無し。

桃夫さん1貝からホワイトと、グレーが出てくる。お店の人もびっくり‼️

イカダからアコヤガイを魚にやったりして少し遊んでから、部屋に戻りどんなアクセサリーにするのか?と悩んでいる時にふとショウケースをみていると

ん?????作るよりここで買う方が絶対やすいし、珠綺麗だよなぁ???という代物がゴロゴロ置いてある。

お店の人曰く『みんな自分の開けたの使いたいから売れないのよー笑』と言っていたけど、ももさん。購入一択!!

自分で開けた子は穴だけ開けてもらい、なんかにする!!予定

子供らも家でほかのビーズと合わせたいというので、穴だけ開けてもらう。

すごいなぁ、と思った事の一つだけど、真珠は開けるまで何が出るかわからない、だから当たりもあればハズレもある。

大当たりでも大ハズレでも1貝1500円

そんな大外れの真珠をこの中の真珠と変えてもいいですよ。って入れ物があった。

心遣いって大切だ。。

 

まぁそれは置いといて

f:id:otomean:20190805223245j:image

購入したのはこちら!どん!

双子真珠、なんと3000円だった。

(軽く金属アレルギーあるので、貴和製作所とかでチタンのポストに変える予定)

この後はどうするのと聞かれ、宿が安乗なので近くにある海水浴場に行こうと思うというと、あそこはサーフィンが多いからここからすぐの御座白浜がおススメ!と言われてそこに行くことに

 

まだ1日目終わって無いけどここで今日はおしまい!