桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

やってしまった2

昨日のブログで書いた、洗濯に失敗した麻の着物の傷がいえません。

 

絹も縮むし、なんでそんな扱いにくい素材を着ているの?と思う人も多いのかな?

ももさんの着物が縮んだのは麻だから、というよりも、最初に仕立てた人がしっかり水を通さないで仕立てたからであって、ちゃんとした処置をして入れれば、夏汗をかいたら手洗いでも、洗濯ネットに入れて洗えるし、日陰に干しておけばアイロンがけもいらないかなり手入れが楽な着物です。

と、書きつつ、なんともまだ洗濯失敗ダメージが強めなので、ここで終わり、と書いて投稿し忘れた。。。

 

これが本当のやってしまった。。。だ