桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

断捨離(お腹の中に) 冷蔵庫の中編

桜です。

とうとう片付けも後回しにされていた冷蔵庫まで来ました。

冷凍庫の和菓子を断捨離。

f:id:otomean:20180509144536j:plain

家の冷蔵庫、横幅も上もサイズの制限があるので、小さいんですよね…

 

ちょいとぼけていますが、ビフォ汚 アフター。

使用頻度の低い、瓶、乾物、調味料ストックを下の引き出しにつめこみました。

親近感を大事に、綺麗すぎない点にこだわっています。すいません妥協の成果です。

アフター上段中央のケチャップは扉に戻ったのでもうちょっとスッキリしています。

丼には、胡麻あえやらヌタやらの作り置きが入っています。

f:id:otomean:20180509145251j:plain
f:id:otomean:20180509145226j:plain

扉部分ビフォ汚、アフター。

ピントが合ってなくて助かった。レシート冷えています。

あ、写真とって気が付いたけどあそことあそこ、後でちゃんとやっとくw

f:id:otomean:20180509145956j:plain
f:id:otomean:20180509150106j:plain

 

野菜室は手を付けてないや。カオスな気がするけど、今度やる。

 

冷凍庫!いつも収穫した野菜の保存でパンパンなので、肉の買い置きが出来ないという冷凍庫!ビフォ汚(上の段もビニール袋w)

f:id:otomean:20180509150622j:plain

アフター

f:id:otomean:20180509150702j:plain
f:id:otomean:20180509150901j:plain



凍った野菜類がタッパーに入らない形で凍っているので、それを順次食していきつつ、今後はタッパーに切り替えて管理をしていこうと思います。

しかし冷凍庫の中身を久しぶりに把握したわ…。

唐辛子なんて大タッパー一個分あって、流石に半分廃棄いたしました。ゴマも使っていかないと減らないし!!牛脂も使わないで溜まってしまっていました!!

冷凍ニンニクだってあるのに、ガーリックパウダー使ってたし。

色々出しやすくなったので、ニンニクとショウガと牛脂とごっつい冷凍ホウレン草を取り出して、カレーを作りました。

 

冷凍庫の空いた隙間には、大量の絹さやと大量の春菊が茹でてタッパー詰めされています。

f:id:otomean:20180509152232j:plain
f:id:otomean:20180509152238j:plain

他は冷凍シラスと酒かすが場所取ってる感じなので、最優先でお腹に断捨離して行こうと思います。

 

タッパー管理、ネットで画像検索したら出てきて、ちょっとやりすぎかなあと思いながら片付けてみたのですが、物量の把握がしやすいという点が、私に向いているのかも知れないです。

こういうのは継続出来るかどうかが大事なのは知ってる、うん。

半年後も片付いているといいなあ。