桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

断捨離という名の右から左へ受け流し制作品

さくらです。

カウンターは相変わらず未完成状態なのですが、ランチョンマット、作ってみました。

リビングのロールスクリーンカーテンの端切れ、ずーっと取ってあったんですが、ここで消化いたしました!!!(半分くらい)

f:id:otomean:20180426212947j:plain

朝ごはんの一部、ねぎぬただけど、撮ってから気が付くマットのしわwインスタの世界が遠いよ。

f:id:otomean:20180426213235j:plain

ミシン週間ということで、

衣類も、着れるけどサイズ的にちょっときつめだから着ないなあ、的なTシャツが残っていたのですが。

f:id:otomean:20180426213013j:plain

カットして

f:id:otomean:20180426213039j:plain

猫を部屋から閉め出して

f:id:otomean:20180426213105j:plain

手提げ状に加工しました。

手前のは犬の散歩用のお洋服。

 

この手提げ、乾燥機から衣類を分類しながらガンガン詰めていくのに丁度良いのです。

冬用のインナー袋、アンダーシャツ袋、タイツ袋、靴下袋、等々使ってきて便利だったので、夏用のTシャツやらタンクトップやらの分類用に追加で作りました。

加工されただけで全然断捨離になって無い気がするけど、加工して使い倒すとちょっと捨てやすくなるもので、以前フリースつぶして編んだ台所のマットは無事処分できました。

端切れもちょっとだけ、ダメージジーンズの穴を塞ぐのに使ったし!!(減ってない)

土台が布好きなので、古布も全部素材に見えてしまうのがダメなところ…

f:id:otomean:20180426213124j:plain

とりあえず今後は衣類を断捨離していこうと思います。

手始めにTシャツ袋のおかげで枚数管理がしやすくなったので、パンツ10枚捨てることができました!!

そして、このブログ書き終わったら、この冬着なかったセーターにさようならしてくるわ!!!!