otomeanのブログ

着物好きの主婦のブログ

作ったよ!まだ未完成ですが…

朝ごはんの自給率30%位。

パンに練り込まれたおおまさりピーナツ、ヌタの葉玉ねぎ、ヨーグルトの初収穫甘夏ジャム。

盛り付けが男料理と言われている桜ですが、そこを補ってくれるこのカウンターが今回diyしたブツです。

f:id:otomean:20180417151310j:plain

レンジやら炊飯器など、今まで背の高いメタルラックに収納されていました。この写真はこの中央にカウンター置きたいと思って、部屋の隅に全て移動した状態です。

f:id:otomean:20180417150455j:plain

こちらを二台購入し組み立てていきます。ツイキャスで応援してもらいながらサクッとくみたてW

f:id:otomean:20180417150528j:plain

外枠の大きさのイメージの為に、本棚を一つ解体し、サイドの板を天板に仮置きしながら暫定的に使用。設計図や構想などを練りながら過ごしました。

この時点で、安いテーブルを購入し、真っ二つにぶった切って被せていくことに決定し、テーブルソーを持っている弟に相談。

意外な事に弟がノリノリでオールハンドメイドにすることになりました。私も大喜び。直後、弟が自作一枚板のヤフオク品を探してくれて、私が無事セリ落とすことができました。

あ、板だけの写真が無いW

軽トラで二時間かけて直接引き取りに出かけ、弟宅に数日通ってやすりがけ!

f:id:otomean:20180417150543j:plain

obsボードの購入予定だった店舗に出かけたら、パネルソーが壊れているとかで、下調べで150円位高かった別のお店で購入したら、予定より薄い9ミリでした。しゃーない。

二枚使って弟の協力を得て組み立て。印字が表に来てるのは色的に目立たなくなる予定だったので、気にしなかった模様なんですが、気が付いたときは下穴開けてたのでまあいいか、と思ってしまった私も悪かった。

f:id:otomean:20180417150557j:plain

厚手の障子紙を置いた時点でちょっと印字が透けていたのでアクリル絵の具で文字消ししまして、その後紙を貼って柿渋をぬっていったのですが、…アクリル絵の具の部分だけ水を吸って、乾きむらができてしまうというトラブルに!!

印字も後から黒が浮いて来てしまったので、二重塗りやら、後から部分的に三重塗やらして、ムラで押し通せる位には目立たなくなりました。

f:id:otomean:20180417150609j:plain

そして!ヤフオクで落札して二日やすり掛けしたカウンター板と合体!!

一枚板いいわああ!材質不明品だったのですが、やすっているときの香りでヒノキかなっていうのが弟の見立てです。素敵やん!!

足の固定が設計図と変更されたので、筋交い板をいれることにしました。奥にもう一枚立てかけてある奴を机の下に入れて、柿渋を塗って完成です!!

全体的に柿渋塗装済みなので、今後じわじわと濃くなっていく予定です。

天板とカウンターはウレタン塗装済です。

ほぼ完成しました!!!

f:id:otomean:20180417151255j:plain

そう、筋交い入れてから3日たつのに柿渋塗ってないので未完成のままなんですが、

達成感が未完成という現実を打ち消しちゃってるのよね。

一か月位木工漬けだったので、暫く布で何かいじりたい気分。

桜枝丸でした。