桜桃梅庵のブログ

着物好きの主婦のブログ

着物徒然なるままに

着物を着はじめ、ザックリ20年くらいになる。

普段着に着るようになって10年経過した。

 

ももさんの高校は被服科だったので、当時は洋服至上主義だったと思う。

あの頃思っていたのは、着物なんて古臭い、寒そう、暑そう、動きにくそう。苦しそう。

だった

 

今も着物でふらふらしてると

きつくないの?

動きにくくない?

暑そう?

寒くない??

と、当時自分が思っていたようなことを聞かれる。

実際そんなのが当てはまるならわざわざ普段着に着ていない。

 

そういうの少しでも減らしたいな。と思ってブログやツイッターフェイスブックをはじめた。

 

書きたいことがありすぎて、まだうまく言葉にできないけど、

着物は着るもの!

洋服だってビシッとした格好したら、疲れるけど、Gパンにtシャツで疲れないでしょ?

着物だっておんなじ

 

楽な着物は、楽

 

 

あーー、やっぱりうまく言葉になんないや。

また今度!f:id:otomean:20180411143737j:image

 

着物ゴロゴロ姿